創業支援
創業支援 Q&A

会社設立
法的支援
事業計画書
融資・債務保証
補助金・助成金
販路開拓
IT導入
経理・税務
特許関連
社会保険・労務

このサイトについて
専門家紹介
Q&A
バックナンバー
リンク集
お問合せ
HOME > Q&A > 特許についてのQ&A一覧

 
特許についてのQ&A一覧



Q個人で事業を始めたいが、自分の考えたビジネス形態がビジネス特許になるか調べる方法を教えてください。 


Q自社開発したシステム商品について、特許を取得したいがどのようにすれば良いのか教えてください。


Q「特許権を取った方がよいケース」と「ノウハウとして自社内で機密管理しておいた方がよいケース」があるといわれますが、その判断はどうすればよいのですか?


Q地場産品を活用した新製品を開発したので、特許を取得したい。どのようにすればよいか教えてください。


Q新技術や新製品開発の参考とするため、特許情報等を収集したいのですが、何かよい方法はありませんか。


Q国際特許の手続・費用について教えてください。


Qビジネス特許におけるライセンス契約について教えてください。


Q特許を受けられる発明について教えてください。


Q特許等を出願するにあたって弁理士に相談したいのですが、相談や出願手続に関する概略の費用を教えて下さい。


Q特許やビジネスモデル特許を申請したいが、具体的に方法を教えてください。


Q基本特許に基づき技術開発をしたいが、どのようにすればいいのですか?


Qビジネスモデル特許の侵害が話題となっていますが、どのようなことに気をつけておくべきでしょうか。


Q実用新案と特許の違いについて教えてください。



Copyright (C) 2003 ishiwatari.jp All Rights Reserved.
WEBサイトに関するお問い合わせは、 石渡 草平 info@ishiwatari.com までお願いします