創業支援
創業支援 Q&A

会社設立
法的支援
事業計画書
融資・債務保証
補助金・助成金
販路開拓
IT導入
経理・税務
特許関連
社会保険・労務

このサイトについて
専門家紹介
Q&A
バックナンバー
リンク集
お問合せ
HOME > Q&A > ITについてのQ&A一覧

 
ITについてのQ&A一覧



Qインターネットを利用した、地域情報サービス事業を始めたいと考えています。開業にあたっての、アドバイスをお願いします。


Qホームページで物品を販売しようと思いますが、代金決済にはどのようなものを選べばいいか教えてください。


Qネット通販を行うに当たって、法律的な表示とか、許可などの必要要件について教えてください。


Q電子メールで来た注文のデータを蓄積し、今後の経営に活かすにはどうすればいいか教えてください。


Qインターネットによる産直通販の事例を教えてください。


Q自社の宣伝をするためにホームページを開設しましたが、1年たってもアクセスが殆どありません。アクセス数を増やすための方法について教えてください。


Q新規事業展開等に伴い、新規性・汎用性のあるソフトウェアを開発したいのですが、何か助成制度はありませんか。


Qホームページを社外の専門業者に頼みたいのですが、依頼するときの留意点を教えてください。


Q一般的に製造業におけるIT化の考え方を教えてください。


Q一般的に物流業におけるIT化の考え方を教えてください。


Q一般的にサービス業におけるIT化の考え方を教えてください


Q企業ポータル(EIP)とは何か教えてください。


QITを活用した営業展開方法を教えてください。


Qインターネットによるビジネスは、有効でしょうか。


Q会社の情報システム化を進める上で、公的な支援制度はありますか。


Qパソコンの導入や社員のパソコン活用能力向上のための支援制度はありませんか。


Qホームページをつくりたいが、どうすればいいのか、また役立つのでしょうか。


QIT導入の最大のねらいと成功の条件は何ですか。 


Q当社の情報化を根本的に見直したいが、どこに相談すればいいですか。


Qインターネットによる電子メールを始めて約一年が経ちます。当初は操作方法も分からず長男に聞きながらでしたが、ようやく電子メール以外でのインターネットの利用ができるようになりました。インターネット上で企業のホームページ(以下HP)を見ることも多くなり、当社もHPを開設し、当社が扱う商品やサービスを紹介したいと考えております。HP開設の方法を教えて下さい。


Q買い回り品を扱う小売店ですが、近隣に大型ショッピングモールが出店して以来、売り上げが下降線をたどっています。そこで、ネットショップを開設して販路を全国に拡大したいと思うのですが、その際の留意点について教えてください。


Qネットビジネスでeコマースを利用する際のポイントについて教えて下さい。



Copyright (C) 2003 ishiwatari.jp All Rights Reserved.
WEBサイトに関するお問い合わせは、 石渡 草平 info@ishiwatari.com までお願いします