創業支援WEBサイト

女性だけで事業を始める際の支援制度はありますか。

A今日意欲と能力に富む女性起業家が珍しくなく、成功を収めている事業も少なくありません。女性の感性と事業感覚を生かした事業機会はたくさんあります。しかし、新規に事業を興す際に、事業資金の確保、経営ノウハウ・財務法務知識の充足が常に課題になります。
 ここでは、これらの課題を解決するに際して利用できる支援制度について述べます。
1.事業資金の確保
 国民生活金融公庫、中小企業金融公庫の「女性・中高年起業家支援資金貸付」が最も有利な条件で利用できます。
・貸付対象者 女性または高齢者(55歳以上)で新たに事業を始められる方あるいは事業を始めて概ね5年以内の方 
・資金使途 設備資金・運転資金 
・貸付限度額 国民金融公庫は7,200万円(運転資金は4,800万円)
中小企業金融公庫は7億2千万円(運転資金は2億5千万円)  
・貸付利率 資金使途・返済期間により異なる 
・返済期間 設備資金15年以内(うち据置2年以内)
運転資金 7年以内(うち据置1年以内)  
・保証人.担保  保証人1名以上、担保は必要に応じて
中小企業金融公庫は一部担保免除の特例がある  

2.創業を支援する人材のネットワークづくり
 すでにビジネスをされている女性の経営者からアドバイスを受けることは有益です。全国商工会議所女性会連合会は都道府県に支部をもっています。また、都道府県によっては女性協会や男女共同参画センターに起業家を支援する窓口を設置しているところがあります。女性の参加者と交流することにより、人のネットワークをつくることができますので、交流会に参加することは有益です。

閉じる

Copyright (C) 2003 ishiwatari.jp All Rights Reserved.
info@ishiwatari.com