創業支援WEBサイト

創業したいと考えており、会社設立や事業計画や資金調達等について勉強したいので創業セミナー等を教えてください。

A創業セミナーについては、創業件数を大幅に増やすため国の施策として強力に推進しています。国の機関で全国各地(9箇所)にある中小企業大学校では定期的に創業支援セミナーを開催している。また、都道府県中小企業支援センターでも、創業意欲ある対象者に、創業に必要な基礎的知識の習得を目的に、創業セミナーを実施しています。さらに、各地の商工会議所や商工会連合会などでも、独立・開業しようとする方や創業間もない方々を対象に、事業開始に不可欠なビジネスプランや資金調達計画の作成などについて修得できるよう、事例や実習を組み入れたセミナーを開催しています。
 これらのセミナーは、勤務されている方が参加し易いよう、土曜日・日曜日や平日夜間に開催するなど工夫がなされているものもあります。
 各セミナーにはそれぞれ特色があり、内容が異なる場合がありますので、受講される際には資料を取り寄せ、内容を確認のうえご自分にあったセミナーを選ぶことをお勧めします。

閉じる

Copyright (C) 2003 ishiwatari.jp All Rights Reserved.
info@ishiwatari.com